まにまに創作置き場

自分用に創作設定まとめ。ちまちま更新します

久遠(くおん)


f:id:manitto3103:20190512012541j:plain
(旧デザイン)

無性別、200~300歳(身体年齢11~13歳)
身長140cm

一人称:儂→久遠
林沿いの小さなお社に祀られている九尾狐の神。
邪気がない真っ直ぐでポジティブな子。
自分がランクの低い神様ってことを気にしてて、お社に人がやってくるとすこぶる喜ぶ。
常磐がだいすき。神の御業の無駄遣い。
供物にうるさい。そこそこグルメ。
神というよりほとんど使者に近く、上の神様に使いっ走りにされたり常磐贔屓を注意されたりしてる。

(過去)
もともとは神社をつくる際人柱になった人間の霊。成仏できない魂が、祀られて信仰を纏い今の姿になったので、生前の記憶は無い。
周辺の高齢化により長い間お社の手入れがされなかったため、崩れてしまっていた。
そんな中常磐が丁寧にお参りしてくれたことを大変に喜び、彼の不毛な願いを聞き入れてはベクトルの違う叶え方ばかりしていた。常磐が突然不運になったのはだいたいこいつのせい。
あるとき常磐が「友達が欲しい」と願ったため、ぜひ友人になろうと息巻いて姿を現す。
久遠という名前は常磐から貰った。

「ときわ〜〜!!!あそぼぉ!!」
「儂か?んふふかわいいだろう、しっぽなんて九尾だぞ!!」
「久遠もそれやりたいぞ!ときわ!!」

(イメージボイス候補)
田中真奈美

(最終更新:2020/06/05)