まにまに創作置き場

自分用に創作設定まとめ。ちまちま更新します

100の質問(ラーヴェの場合)

【#うちの子へ100の質問
コピペ/改変/その他SNSで使用/好きな質問だけ答えてみる等ご自由にどうぞ。フリー素材。

【創作キャラクター(以下あなた)に100(+α)の質問です。キャラクター視点でお答えくださいませ】


※時系列は「MH4」村ストーリークリア前(シャガルマガラ討伐前)あたり。
家出してから探しに来た兄には会っているが、故郷には一度も戻っていない。
◆◆◆

1あなたの名前は?
ラーヴェ。
2身長は?
17…2…だったと思う。
3誕生日は?
3月4日。
4年齢は?
2…3?自分のトシとか数えなくなったな…
(※時系列的にもすこし若いけどふんわり設定なので見逃して)
5好きな色は?
んん、あまりそういうのは無いな…。強いていえば…最近は青、好きかもしれない。
6趣味は?
趣味?別に。虫の世話とか…
7名前の由来は?
なんでそんなこと…知らないんだよ、私は。そういえば聞いたことなくてさ…。親に直接聞いてくれ。大した話は出ないと思うけど。
(後日両親に聞き込み:「『羽化』や『成長』の願いを込めている。産まれた時から真っ白な美しい子で、まるでおかいこ様のようだった」とのこと)
8あなたにとって最も価値があるのは?(例:お金/愛/命 etc…)
難しい質問だな…?そういうことは考えたこと無かったからなぁ。誇りとか尊厳…かなあ…。
9口癖は?
な、ないと思うが自分じゃわからないな。
10今現在、愛する人(恋情を抱いている相手)はいますか?
バッ………おい…いや………、
…まぁ……いないことは…ない…。

【はい】→以下10個の質問へ
①その人との関係は?(例:友人/姉妹/敵 etc…)
…向こうからすれば、ただのいち同業者みたいなモンじゃないか。たまたま追いかけてたヤツ(モンスター)がこっちと同じでさ、鉢合わせることは多かったが…それでもせいぜい一緒に仕事したことがあるって程度だし。
②その人はあなたの気持ちに気付いていますか?
さあなぁ。そういうの気にする奴じゃないと思うんだよ。もし気付いてたら死ぬんじゃないかな…私が
③その人と将来どうなりたいですか?
将来?将来……嫌われなければ…いい。現状維持が1番楽だし、つらくない…。
④その人が街で酔っ払いに絡まれていたとします。あなたはどうしますか?
ンッ、フフ…フ、うん、しばらく様子を見守るかな。どう巻くか気になる。きっと大丈夫だろうし。
⑤その人にあなた以外に好きな相手がいた場合、あなたはどうしますか?
え、や…別に…………………。なんとも…思わないけど。
⑥2人でよく出かける場所は?
出かける場所って…ないよ、こっちが勝手に好いてるだけだ。狩りですら、あって多人数だし。
⑦喧嘩をした後、どうやって仲直りしますか?
喧嘩ってんじゃないが相手によく勘違いはされたな、最初の頃は結構それで叱られた。後で向こうが勝手に謝ってくるよ。慣れた。
⑧その人に惚れた瞬間はいつですか?
惚…おい………。
……えと、私、海でモンスターに襲われて船から落ちたことがあってさ…。その…後で人から聞いた話なんだが、そいつ、真っ先に海に飛び込んで、私を助けてくれたみたいで。
びっくりしたんだよ。そういう柄の人だと思わなかったし。その時のことは正直覚えてないんだけど、たぶん…そこから。
⑨その人にプロポーズをするとします。なんと言いますか?
はっ、え!? や、やめてくれまだ付き合ってすら、もないんだぞ、そういう話はナシだ
⑩その人の魅力的なところを語ってください(全力で惚気てください)
…。えぇーーと……、仕事が出来る。エリート。ストイックだし全然傲慢じゃない。多分同世代だし、シンプルに凄いなって思う。尊敬してる。
あ あと、いつもあんなツラしてっけどすげぇ仲間思いだし、ただの同業者を衝動で助けるし、不器用だけど多分、優しいんだろうし…、それから、こんな私の事でさえ、友人だって言ってくれたし。

【いいえ】→以下10個の質問へ
①かつて愛した人は?(【いる】→そのまま以下の質問にお答えください。【いない】→質問番号11へスキップ)
②その人は今どこにいますか?
③別れた(物理的/精神的どちらも含む)理由は?
④その人があなたの前から消えた時、あなたはどうしましたか?(呆然とした/忘れようとした/事実を受け入れられなかった etc…)
⑤今、その人のことをどう思っていますか?
⑥その人との想い出はあなたにとってどういう存在?(例:大切なもの/苦しいもの/懐かしいもの etc…)
⑦想い出の品(例:写真/ネックレス/時計 etc…)を持っていますか?
⑧最後に交わした言葉は?
⑨その人に会いたいですか?
⑩今、その人に伝えたい言葉は?

11後悔していることは?
あー、家出。どうも自分の勘違いだったらしくて。今じゃそこまで気に病んではないけどさ、家族には色々、悪かったなとは思ってる。
12好きな季節とその理由は?
好きな季節とかないけど。暑くなくて寒くない気温が一番だろ…夏は論外として、冬…も得意ではないし、消去法で秋か春。でも短ぇんだよなぁ。
13座右の銘は?
そんな大層なモンは無いな。というか、皆あるのか?ある人の方が少ないんじゃないのか、それ。
14好きな場所は?
自分の部屋。やっぱ一番落ち着くしいい。ネコもいるし。
15嫌いな場所は?
知らない人しかいない場所とか…人混みは嫌いかなぁ…。
16好きな言葉は?
思い遣り?月並みだけど。
17嫌いな言葉は?
…んー。いろいろあるけど。人を貶すようなものは好きじゃない。
18好きな時間は?
なにかに没頭してるとき。武器の手入れとか。
あ、でもやっぱ一番は狩りをしてるときかな…何も考えないでいいし。本当に、自然の中でただのなんてことない普通の人間になったように思えて楽なんだよな。
もちろんでかいモンスターに対峙するのは恐ろしくもあるが、そいつらにとっては私だって等しくただの人間だろ。難しいことはひとまず全部置いといて、それだけで生きてるって思える。
19嫌いな時間は?
一人の時間…とか…かもしれない。何もやることなくなっちまうとつらいな。人といるのもまぁ苦手なんだが、一人だと色々考えちゃってさ…。
20暇な時は何をしていますか?
武器の手入れか虫の世話かネコと遊んでるか。
21ストレス発散法は?
狩り?
22睡眠時間は何時間くらいですか?
数えたことがないな。夜更かしはそこまでしないな。朝飯すっぽかすほど寝ることはあるけど。
23「好き」「愛してる」などの好意を素直に伝えられますか?
えっ……それは…難しい…。
24好きなタイプ(恋人)は?
人として尊敬できる人。とか、信頼できそうな人。それから、まぁ、私を大切に思ってくれる人がいたらいい…とは…思う。
25好きなタイプ(友人)は?
人を大切にする人がいい。
26苦手なタイプは?
他人を軽く見る人は苦手だな。…偏見がある人も苦手だなあ。
27あなたの大切な人が泣いていたらどうしますか?
………。わからない。見なかった振り、するかもしれない。なんて声掛けたらいいかわからない。苦しくなる。理由が知りたいし、不安になる…。
28苦手な人にはどのように対応しますか?(例:避ける/当たり障りない態度をとる/威嚇する etc…)
普通に対応すると思う。多少顔には出るかもしれないけど。できるだけ先手を打って、その人と関わらないようにする。
29宝物はなんですか?
な、仲間…かな。あとは家族。普段は小っ恥ずかしくて言えないけどさ、本当に大事な存在だと思ってる。でかい支えになってる自覚はある。
30大切な存在を傷つけられたらどうしますか?
それは怒るだろ。怒るし、許さない。場合によっては胸ぐら掴みにも行きたいけど…まぁ、そいつ(大切な存在)のことが心配で動けないかもしれないな。
31過去をやり直したいですか?
は…やめてくれよ…。…そうに決まってるだろ……。
32秘密はありますか?
別に。今更秘密も何もないと思う。
33家族構成を教えてください
両親と、兄が一人いる。…しばらく会ってないし、みんな元気だといいけど。
34トラウマはありますか?
あー、トラウマってほどでもないが、故郷にはあまりいい思い出が無いかな。
35手が届きそうにないものを欲しいと願う時、あなたはどうしますか?
諦める。諦めるように努める。欲しいと思えないように、忘れようと努力する。
36あなたの人生を変えたきっかけはなんですか?
家出じゃないかな。つきつめると兄の婚約?まぁ、良くも悪くも岐路だったと思う。
37あなたの「夢」は?
んー、夢なんて大層なモンじゃないけど。
このままこのキャラバンに置いてもらえて、大きなケガもせず変わらず狩りをして、それなりに暮らせたらいいなぁ…。
38あなたにとって「夢」とは?(例:憧れるもの/叶えるもの/手の届かないもの etc…)
目標というか、生きる上での指針みたいなモンじゃないのか。
39今までで生きてきてあなたが諦めたものは?
故郷での人間関係とか。
40あなたは自分の人生に満足していますか?
満足…はしてないが、今はそこそこ楽しんではいるよ。
41あなたにとって過去とは?
…よく…悪い夢を見るんだが、それと同じだ。生きてる限り付きまとうんだろうなって。これからもっと別のものを積み重ねていって、囚われないようにはなりたい。
42あなたにとって現在とは?
正直そんないい思い出なかったからさ…なんとなくで過ごしたくはないし、今まで良くなかった分、取り返していきたい。大切に過ごさないといけないなとは常々感じる。
43あなたにとって未来とは?
未来かぁ。毎日忙しくしてるからさ、あまり考えたことがなかった。先の自分のことなんて全然想像つかないけど、やっぱり希望は持ちたいよな…。
44晴れの日は何をしますか?
部屋で防具や武器の手入れをしてるよ。あとは虫とかネコと遊ぶか、寝てるか。外は眩しくて敵わん。
45雨の日は何をしますか?
買い物。足りない物を調達したりするのは、緊急じゃない限りだいたい雨の日だな。それから散歩。過ごしやすいし、人気も少ないから雨の日は好きだ。
46得意な料理は?
料理…しないなぁ…なんせ肉しか焼けない。飯はキャラバンの料理長が作ってくれるし。
47得意な科目は?
わからん、勉学はすまないがさっぱりだ。
48得意な楽器は?
楽器?狩猟笛とか、回復笛は含めるか?それ以外なら何もできないよ。口笛とか指笛を小さい頃してた程度。
あ、草笛…が出来ないんだよな。出来ない出来ない。それは兄さんが上手かったんだよ。
49得意なゲームは?
腕相撲。ギルドでもまあまあ遜色ない方だと思ってる。
50どこに住んでいますか?
キャラバンの一部屋に置いてもらってる。私らは団長の好奇心で色んなとこ移動するからなぁ、定住の地っていうのはないな。
51所属は?(例:人/妖/神 etc…)
「我らの団」ってキャラバンで専属のハンターをしてる。
52家事は得意な方?
いや…(目を逸らす)
53あなたが最も嫌うことは?(例:嘘/裏切り/過干渉 etc…)
なんでもないのに避けられたりしたら傷付く。
54《質問53》の理由は?
…。自分が嫌になるじゃないか。
55整理整頓する方?
できない。そういうの本当不得意なんだ。だからモノをあまり持たないようにしてる。
56手先は器用な方?
裁縫だなんだってのはてんで駄目だが…まあ慣れれば普通くらいじゃないかな。そういえば、装備品の手入れなんかも慣れるまで時間かかってしょうがなかったな。あ、今はできるぞ。勿論
57あなたにとって美しいものは?
朝焼け夕焼けは好きだなぁ。狩りに出るとさ、どこも景色がいいんだよ。
あっ、最近虫も好き。操虫棍の猟虫な。結構かわいいんだよ、綺麗でさ。
58あなたにとって醜いものは?
人の善悪だとか上っ面だとか、そういう話は好きじゃない。
59最近驚いたことは?
お嬢(キャラバンの看板娘)が大酒飲みだったこと。てっきり未成年だと思っていたが…。
60最近見た夢は?
あー……、私、夢見よくねえんだよなぁ。大抵は故郷にいた時のことなんだけど。
61とっておきのおまじないを教えてください
おまじない?そんなもん無い。ひたすら心で唱えたりすればいいのか…?
62あなたが拘ってるものは?(例:服装/髪/アクセサリー etc…)
んん…なんだろうなぁ…装備品の手入れはそれなりにしっかりやってるかもしれないな。わかんね。他のハンターがどの程度なのかも知らないし。
63あなたの恐怖体験は何でしたか?
そりゃ狩りン時の他モンスターの乱入だろ…ラージャンは本当に勘弁して欲しい。肝が冷える。
64目に見えないもの(例:霊/妖/神 etc…)を信じますか?
別に。あまり信じてない。こういう職やってるせいかわかんねえけど、結構即物的になったと思う。
(※幼少期の経験から、そもそも根底の「神はいない」「祈りは届かない」の思考が強いが、無自覚)
65好きな匂いは?
メシの匂いとか。あとは雨が降ると地面が湿った匂いがするだろ。あれも好きだな。
66嫌いな匂いは?
もうそこそこ耐性は出来てきてるつもりだが、素材の採集はしんどいものがある。何とは言わないが
67絵心はある方?
いや……そもそも嗜まないから絵心とかいうのがあるかすら。多分ないんじゃないか。
(※無い)
68よく言われる第一印象は?(例:社交的/神経質/穏和 etc…)
…怖そう、とは思われるみたいだな。信念やら誇りがあるようにも見えるそうだが、別にそうでもない。
69周囲からなんと呼ばれていますか?
ハンターさんって呼ばれることは多い。
70よく通うお店は?
そんなに通う店はないぞ、私らキャラバンはいろんな場所飛び回ってるし、それにうちの加工屋なりで足りる。
71あなたの部屋で一番目立つものは?
んー、ごちゃごちゃしてるからなぁ…。あ、部屋の汚さとかそういうことか?
72あなたのコンプレックスは?
は…?見ての通りなんだが……(そのあと勝手に苦しむ)
73一番楽しいのは何をしている時?
狩りが終わってキャラバンに帰る道中とか。あとは仲間達とふざけてる時とか。狙った通りにワナにモンスターを引っ掛けられた時も。
74賭け事は好き?
たまに料理長とじいさん(キャラバンの商人)に誘われるが、そこまで興味は無い。
75あなたは和装と洋装どちらが好みですか?
そこまでこだわりが無いが…強いて和装か…?
76直感か理論、どちらを信じますか?
直感?かな。考えすぎると判断速度が鈍るだろ、狩りだとそんなんしてたら命にかかわる。
77好きな天気は?
小雨くらいが好きかな、出歩くのに一番楽だ。
78好きな飲み物は?
酒…と言いたいところだが最近控えてんだ…。
79あなたはどんな時に嘘をつきますか?
嘘…嘘なぁ……。昔の事とか…結構誤魔化すんだよな…そういうのも嘘に含めるなら。いや、そもそも上手くねえからすぐバレちまうんだけどさ。
80怒りの沸点は高い方?低い方?
低いような気がしてる。
(※低い)
81怒っている相手への対応の仕方は?(例:宥める/近寄らない/煽る etc…)
黙っておさまるのを待つ。私に原因がありそうなら去る。
82約束の相手が来ません。どのぐらいあなたは待てますか?
その時の気分とか相手にもよるが、1時間とか過ぎたあたりでもう帰る。
83前世や運命を信じる方?
いや。
84占いの運勢が悪かったらあなたはどうしますか?
あまり気にはしないが、気分は良くないよな。
85人に騙されたことはありますか?
んー、幸いそういうことはなかったと思う。
86人を騙したことはありますか?
そういうのもなかったと思う。…私がわかってる範囲でなら。
87一目惚れしたことはありますか?
あー…一目惚れはないなぁ。たしかに綺麗な顔なら見かけるけど、それは別に理由にならない。
88人生最大の修羅場は?
修羅場?そういえば経験が無いな。カルムと軽く喧嘩はするが、ああいうのは修羅場ではないだろ。
89恋人にしてほしいことは?
はっ!?こ、恋人………。うーん…。何をして欲しいってのが思い浮かばない。そのままでいてくれれば一番いい。いなくならないなら、それでいい。
90たとえ恋人でもされたら怒ることは?
恋人……、…あまり外見についてどうこう言わないで欲しい。
91あなたの人生訓は?
場所が変われば状況もだいぶ変わるってことと、過ぎてしまえばわりと何でもどうにかなるってこと。
92あなたは嫌味/悪口などを言われたら言い返しますか?
あー、無理。聞かなかったことにして忘れるかしないとキツい。
93よく聴く音楽はなんですか?
アリーナの歌姫の歌かなぁ。ドンドルマ来たときには必ず寄るようにしてる。
94今日のお昼は何を食べましたか?
肉。今日のはちょっと焦げてた。
95いつも持ち歩いているものは?
え?だいたい手ぶらだよ。
96復讐したい相手はいますか?
別に。嫌なヤツはそれなりにいるけど、復讐を考える程憎んでいる訳ではないから。
97一つだけ願いが叶うのなら何を望みますか?(ただし"願いを増やす"のは不可)
生き直したい。今でこそ気楽にやらせてもらってるからさ、昔ももっと自由に、変に縮こまらずに過ごせたんじゃないかなって思う時はあるよ。
98自分の人生を一言で表すなら?
一言…。逃げかな…。
99あなたはどんな最期を望みますか?
こういう職だからさ…最期は別に安らかじゃなくてもいいけど、誰でもいいから看取ってくれる人がいたら、いいな。
100最後の質問です。今、幸せですか?
幸せ…?…。幸せ、だと思う。…うん、幸せだ。昔の自分に見せてやりたいくらいには、今、いい人生を送ってる。




(作成)2018.3.11
(更新)2018.9.2
(更新)2021/08/18
(更新)2022/01/18
(最終更新)2022/08/29